RI

世界に希望を生み出そう Create Hope in the World

2023-24 RI President, Gordon R. McInally. Evanston, Illinois, USA. 07 April 2022.

2023-24年度 国際ロータリー会長
ゴードン R. マッキナリー


世界に希望を生み出そう。
これが、ロータリーが世界に変化をもたらす方法です。

私たちは、一つずつ新たな希望を生み出しています。
このテーマはまた、自分自身の中で同様の変化を生むのを促す方法を説明するものでもあります。

なぜなら、地球上の多くの人にとって、希望を失う理由は物質的な貧困だけではないからです。

私たちは皆、自分たちの幸せを脅かす課題に直面しています。
平和の実践に大きな勇気が必要であるのと同じように、誰かに助けを求めたり、助けを必要としていることを認めたりすることも勇気ある行動です。

ほかの人を助けることで、ストレスが軽減され、気分がよくなり、私たち自身のメンタルヘルスと幸せのためにもなることが、圧倒的な証拠で示されています。その中で培われる友情は、素晴らしい連帯意識と仲間意識を育み、それ自体がメンタルヘルスと幸せに欠かせない要素となります。

 ですから、次年度の私たちの計画は、世界に平和にもたらし、紛争の影響を受けた人びとを癒すこと、そして、私たち自身の内面的な闘いと向き合うためにお互いと地域社会を支え、助けを求めることに対する社会的な偏見をなくすことです。

 これらの活動すべてにおける目標は、破壊的な紛争から世界が立ち直れるように、希望を取り戻すことです。そうすれば、私たち自身のために持続可能な変化をもたらすことが可能となります。ロータリーは、平和、機会、生きる価値ある未来の土台を築いています。私たちが得意とすることを継続すると同時に、変化に対してオープンで前向きになり、世界と自分自身の中に平和を築くことに力を注げば、ロータリーはより平和で、より希望のある世界を築く手助けができます。あらゆる地域からのロータリーのリーダーである皆さんに、世界に希望を生み出すよう、心からお願い申し上げます。